スタッフブログ


流山市、柏市、松戸市、野田市にお住いの皆様、
ホームページをご覧の皆様、
こんにちは!!!トラストワークです!


梅雨の季節がやってきましたね。
ジメジメするし、洗濯物は乾かないしで、どんよりした気分になっちゃいますよね😓
そんな皆さん、是非江戸川台の線路沿い散歩してみてください♪
紫陽花の姿に元気もらえますよ🤗
手入れしてくださる方々に本当に感謝です。






私はこの景色を観て癒された後、帰り道遠目に我が家の屋根を確認しながら、
ふと思い出した事があり、今日は書いてます。

外壁塗装の会社のチラシ等ご覧になった事ある方はおわかりかと思いますが、
外壁にクローズアップしたものが多いですよね。
勿論外壁も10年で塗替えをしないと家は雨ざらしなのですから、雨の浸透率が上がり、
雨漏りや家の傷みに繋がります。
見た目は綺麗でも早く塗替えをする事によって、トータル家の管理費用が安く済む事もわかり、
私も自宅を10年で塗替えをしました。


でも塗替えを決断をするのに正直時間がかかりました。
言っても見た目まだまだキレイだし、よく言うチョーキング(外壁の劣化による白亜化)の現象も
酷くなかったんです。
子供の学費もかかるこれからに家の塗替えにお金を使うのは。。。🤔と正直思いました。



何故塗替えを決断したかと言うと、見てしまったんです。。。屋根の写真😱!!
業者が見積と一緒に出してくれた報告書の屋根の写真に絶句してしまいました。
遠目に見たら傷んでいるように見えないのに。。。
壁と比べて屋根の劣化具合が酷い😭!!

考えたら、雨風一心に受けてる訳ですから、当たり前
なのですが、見えないところの事まで普段考えませんよね。。。


想像を超える屋根の写真に、家族の安全と家が優先だと一気に切り替わりました😂
現場調査の際に雨樋も見て頂き、
「周りに高い樹木がないので雨樋が詰まる心配はあまりない家ですね。
 環境によっては詰まりやすい家もあるので。」
と教えてくださったのも有難かったです。

住環境によっては、雨樋に枯葉が詰まってどんどん水が溜まり、雨樋の機能を果たさなくなる
どころか、雨樋に溜まった水の跳ね返りにより、壁が傷み雨漏りの原因になります。
鳥が巣を作って詰まってしまう事もあるとか😱


見えないのに最も大事な役割を担っている家の屋根や雨樋。。。
侮る事無かれです!!


見積は無料なので気になる方は相談して、この梅雨に備えましょう♪



外壁塗装、リフォームで悩み事があればぜひトラストワークにお問い合わせください!














ピックアップPICKUP