0120-773-977
お問い合わせボタン

スタッフブログSTAFF BLOG

!!シロアリにご注意ください!!

新型ウイルスで、自宅にいる事が多いかと思いますが、自宅にいてこの時期にハネアリが出てきたことはありませんか?4月~5月は、ヤマトシロアリのハネアリが群飛します。

ヤマトシロアリは、4月~5月の雨上がりなど湿度が高く気温が上がった日の午前中に、
ハネアリが一斉に飛び立つ「群飛」という行動をします。
成熟したコロニー(蟻の集団)の2%~10%がハネアリとなり、別の繁殖地を求めて巣立つのです。

ハネアリが出ている場合、コロニーが一定以上の規模に発達しており、
シロアリの喰害が進行している可能性が非常に高いです。
また、出てきているハネアリだけを駆除しても、喰害を止めることはできません。

下記にチェックが2つ~3つある場合は、床下点検が必要です。

□1年以上、床下の状況を確認していない
□シロアリ保証期間が終了している
□保証期間が分からない
□築年数が5年~7年程度経過している
□1階の床でキシキシと音が鳴る部分がある
□家の近所でゴールデンウィーク頃に羽の生えた 虫を見かけたことがある
□浴室の入り口の柱が腐りかけている。または変色している
□玄関タイルを水を流して掃除している
□ご近所でシロアリが発生した噂を聞いたことがある
□家を建ててから一度も消毒をしていない
□雨漏れをしたことがある
□家を囲む木棚が腐っている
□家の中がジメジメしていると感じる
□家に隣接して花壇がある

いかがでしたか?
見えない新型ウイルスも怖いですが、この時期にしか姿を現さないシロアリも怖く、普段は見えない床下で家の大事な部分を蝕んでいるかもしれません。

調査は無料ですので気になる方はお気軽にご相談下さい!!

お問い合わせ
  • 0120773977
  • メール